SSブログ

伝えるための放射線測定ウォーク

IMG_4275.jpg

自森の友人たちとやっている「気になる会」。
まあ色々気になることにはことかかない自森ではありますが(笑)
「気になる会」の気にしているのはずばり放射能です。

IMG_4279.jpg

去年原発が爆発してすぐの3月からあれこれジタバタやってきて、
この土曜日にやったのは「伝えるための放射線測定ウォーク」。

なんとなく時間とともにいろんなことがあやふやになってきて、
けっこうだいじょうぶじゃーん
ご飯もおいしいしー
なんて安心しちゃって考えることをやめるようになったら大変(> <)

わたしたちが放射線量を測ることで、
生徒たちはもちろん教員のひとたち
いっしょに気にする人に会えるといいなあ、増えるといいなあと
そんなつもりで始めました。

この日は“気になるひとびとーず”3人でスタート。
そのうちになにやってるんですか〜と声かけてくれた高校生。

測定ウォーク.jpg

あっちが高そう、こっちも高いんじゃないかなと
高校生どんどん前のめり。
そのうち線量計もって行かれちゃって、おーいどこ行ったー状態でした。

去年公開研の分科会で「わたしたちひばくなう?」をやってくれた子たちも卒業して
今年はどんな子たちがどんな動きをするのかなあとおもっています。

いまのところ、6/9の第一回にも結構たくさんの生徒たちが声を関心もってくれて
6/23の第二回には、たのもしい高校生が参戦。

次回は7/14(土)午後1時半ごろ
事務局前からてくてく歩き出します。
おしゃべりしながらいっしょに測ってみませんか。


6/23測定結果は「気になる会」ブログ
http://huukaen.blog.so-net.ne.jp/





コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

umi

昨日からずっとブログを読ませて貰っています。

「あ〜、同じ気持ちになりそう〜!」などと、息子への口出しの多い私は考えさせられることばかりです。

「もう、そんな生活態度だと自森に送り出せないなぁ。」なんて脅しまではいる始末なのですから。

このブログを見つける前からチェックしていた「気になる会」のブログ。
ありがとうございます、活動されていたんですね。

実は、自森への受験への最大の不安は「放射能汚染」のこと。
元夫から「とても良い学校だと思うけど、放射能汚染は大丈夫なの?現地に行った時に測定してから考えよう。」と待ったがかかっています。
関西の人間なものですから、、、。

息子は「放射能汚染されていても、行きたい!」と決心が固くて、私も行かせたい気持ちが強いです。
なので、家が近ければ除染しに行きたい!

ですから、測定や除染などの活動をされてることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


by umi (2015-03-25 11:28) 

やまだみきほ

umiさん

ありがとうございます。
自由の森も関東、ほんとうに放射能のことを考えると頭が痛いです。
お父さんが心配されるのも当たり前のことだとおもいます。
でも幸いなことに、自由の森にはこの問題について真剣に考えたり行動したりしてくださる方々が多くいたこと、その筆頭に理事長の鬼沢さんがいてくださること、本当に不幸中の幸いだったとおもいます。

今も測定を続けながら、理事長とともに対策を考えて行動しています。
この件についてご不安のことがあれば、事務局を通じて鬼沢理事長に直接お話を聞かれるのが良いかとおもいます。もちろん、お話してくださいます。

それにしても「気になる会」のブログを読んでくださっていたなんて、とってもうれしいです。やってて良かった!ありがとうございます。

by やまだみきほ (2015-03-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。