SSブログ

2012音楽祭

IMG_4888.jpg

音楽祭を聴いていて
こんなことばを発作的に書き留めていました



かっこわるいが 許される
かっこわるいが そこにある
かっこわるいが かっこいいこと
ほんとうはそれがいちばん かっこいいことを
みんな知ってる学校

へたっぴがそこにある
愛されてそこにある

上手もあって
ちゃんと下手もある
かっこいいもあるけど
かっこわるいもちゃんとある

ほんとうは
上手にやるなんてことには
それほどの価値なんかなくて
下手だけれどやる
下手でもやる
ということに価値があるのかもしれない
なにかを生み出すという価値
下手とか上手とかをこえた何か

やるってこと
それじたいが カッコいい



自由の森の合唱が好きというひとが多いのは
何故なんだろうといつもおもっていました
上手じゃなきゃだめ
カッコ良くなきゃだめ
そんな脅しのことばが
この学校にはないからじゃないかとおもいました

歌っている子どもたちが
本当にたのしそうでうれしそうで
歌いたくて仕方なくて
それを見て聴いているわたしたちが
たのしくうれしくなるのは
あたりまえなのかもしれないですね

この学校がいつまでも
生徒たちの生み出す喜びを守ってやれる場であるように
親のわたしに出来ることを
かんがえていかなければと
あらためておもいました

生徒のみなさん、教員のみなさん
今年も音楽祭をありがとうございました


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

しゃむしぇる

はじめまして。

中三の娘を持つ父親です。

閉鎖的な公立中学と、とことん合わず反発していた娘の進路を探していた時、自森と出会い、このブログと出会いました。
何度か足を運び、娘も自森の事を気に入っていましたが、まわりからの自森に対する批判的な意見に呑み込まれ、受験をしない方向になってしまいました。

自分としてはとても残念ですが、それが彼女の意思ならがんばってほしいと思えるようになり、 こうしてコメントをうっています。
このブログのおかげで、いままで凝り固まっていた自分の価値観や、決め付けがほどけてきて、楽になってきました。
本当にありがとうございます。

娘は、他の学校に通うかもしれませんが、自森とは自分なりに関われる範囲で関わって、いろいろ感じれればいいなと思っています。

自分も妻と音楽祭に行ってきました。 本当に、魅力的な学校ですね。




by しゃむしぇる (2013-01-08 19:46) 

やまだみきほ

しゃむしぇるさま

コメントありがとうございます。
とてもうれしく読ませていただきました。
別の学校を選ばれることになりそうだということ。
お嬢さんの気持ちがいちばんたいせつですね。
それを大事にされているお気持ちが伝わってきました。

うちの息子も中学3年で一度見学に行き、
別の高校に進学しました。
その「時」ではなかったのでしょうね。

息子はその後自分の選んだ別の高校の、
大学受験に友人関係をかすめとられるような生活に悩み、
高校2年で自由の森の編入試験を受け入学しました。
さまざまな体験を経て卒業、今大学2年になっています。

自由の森の良いところは、
入学しなくても、そのあといくつも繋がる方法があるというところだなあとおもっています。

息子の場合は編入試験という形でしたが、
だれでも参加できる市民講座や、
公開研究会、音楽祭などの行事も開かれていて
親の私もここでの体験にたくさんのことを学んでいる気がします。

音楽祭にもいらしていたんですね。
狭い座席で大変だったのではないでしょうか^^;
お子さんが入学されなくても、
いつでもふらっと遊びにいらしてくださいね。
ここでこうしてご縁をいただいて、
お話させていただけたこと、
とてもうれしいです。


山田未来穂

by やまだみきほ (2013-01-09 09:42) 

しゃむしぇる

ご報告です。

以前にコメントした後、「学校をつくりつづける」の本に手紙を添えて娘に渡すました。(押し付けにならないように)
いつ読んでもいいという気持ちで渡したのですが、願書提出間際の頃、会話のなかに自森がでてきて、娘が「自森っていい学校だね」との言葉
。「じゃあ、試験受けてみる?」に「うん」との返事。あわただしく、願書の準備、試験と過ぎ、合格通知をいただきました。
試験の時、仲良くなった子や、先生方が素晴らしかったみたいで四月からの自森生活に、今から楽しみにしているようです。

いろいろな事がありましたが、娘がいい選択をしたと思ってくれればと
願っています。

ごていねいな返信ありがとうございました。
どこかで、お会いする機会がありましたら、声をかけさせていただきたいと思っています。


by しゃむしぇる (2013-01-27 18:45) 

やまだみきほ

しゃむしぇるさん、お返事がおそくなりました。
娘さん、自森を受験されたのですね。
そして合格されたとのこと。
とってもうれしいです。

なにより試験のときに仲良くなった子がいるというところ
うれしく読ませていただきました。

情報があふれていますし
ネットの情報はことば先行。
このブログもそうですが
あたまでっかちになってしまうところ

娘さんは実際に受験することで、
頭でかんがえるだけじゃなく、
実際に足を運んで自森を感じ取られたんですね。
娘さんにとって、豊かな時間がはじまることを
こころからお祈りしています。

昨日は自由の森の今年度最後の授業参観でした。
来年はどこかでお目にかかれるかもしれませんね。
どうぞよろしくおねがいいたします。

やまだみきほ


by やまだみきほ (2013-02-03 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。