SSブログ

自由の森学園の夏休み

IMG_9774.jpg

夏休みの自由の森学園に行ってきました。
8月8、9日に自由の森で行われるキャンプの実行委員会があったので、
ひさしぶりに飯能駅南口から自由の森の学バスに乗りました。

夏休みというのに車内は満員。
それでも乗り切れないくらいの子どもたちがまだバスの外にいて、
運転手さんだけでなく、子どもたちからも
「あと3人、もう少し奥に詰めて〜」という声が続きました。

ふしぎなのはこういう時、
お前らもっと奥に詰めろ!
みたいな命令形が出ないんですよねえ、自由の森。

全員を乗せるために、あれこれ工夫してる子たち。
二人がけのシートに4人、とか。
ちょっと交通法の手前、写真を撮るのは遠慮しましたが、
限られたバスの車内の底面積との闘い!
みたいな感じで笑っちゃうくらいに工夫してました。

みんながみんなを乗せなきゃって気持ちがどこかにあるんでしょうか
発車予定時刻を10分ぐらい過ぎたころ
バスは待っていたひとたち全員を乗せて発車しました。

なんども言いますが、車内はぎゅうぎゅう。
夏休みだよね?
みんな何しに行くの?
と、聞きたい気持ち満載でした。

夏休みまでこうやってわいわい集まって来るんですねえ。
わたしの保護者としての最後の夏休み。
来週はわくわくキャンプのお手伝いに行ってきます。

小学生たち。
どんな子たちが来るのかなあ。
自由の森をめいっぱい楽しんでくれるといいなとおもっています。





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。