SSブログ

歌う意味

080517_1044~01.jpg

朝起きて、「ケサラ」を歌っている夫を見てひらめきました!

自森の合唱は、目的が「発表」することじゃなく、
「歌うこと」だから楽しいんだ、と。

夫は小、中、高と合唱部にいたひとです。
わたしは同じ高校だったけれど、合唱部には入りませんでした。
それでも合唱部には友達がたくさんいて、
コンクールの結果に一喜一憂する合唱部のともだちを
ふしぎな思いで見ていました。
ときには、コンクールのために歌ってるわけ?
なんて、全国大会に行けなかったと沈んでいる友に、
ひどいこと言ったりもしたっけなあ。。ごめん。

土曜講座で音楽科の大場さんが言ってたことを思い出しました。
アルトの方、むずかしかったら、ソプラノ歌ってくださいね~。
楽しくなかったら、歌う意味ないですからね。

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

まりもはは

はじめまして! 自由の森中一と高一に子供のいる、自森保護者歴一年目のまりもははです。
わたしもこの学校の合唱がだいすきです。
家で子供といっしょに「青空」をうたったり。
何でこんなに楽しいんだ?と思っていましたが、komatsuburiさんの日記をみてなるほどと思いました。
それに、音楽の教師といったらどうしようもない、というのがいままで通っていた、学校の印象でしたが、覆されました。
合唱さいこー!!
by まりもはは (2008-05-21 08:32) 

mako

私も、「ケサラ」うたいたいですー。
どこで、いつ、聞いたかはっきりおぼえてないのですが、
自森のサイトでケサラの文字を目にしたときから、
あのメロディが頭の中をぐーるぐる。
たまに、口ずさんでいると、「なんでしってんの?」と不思議がります。
「なんでか、それがわからへんねん」と ほんまに不思議なんです。
どこやったんやろー?と、いまだになぞ。

娘の学校は、まさにコンクールにむけて、ものすごいところです。
朝練、昼練、放課後、そのうえ、授業でも、コンクール曲
最初は、楽しそうに歌の話してたのに、3年目の今年は、
ため息が日増しに多くなっています。
より高い音楽性を追求する。というのがモットーらしく
歌うことの楽しさをわすれてしまうんじゃないかと心配な日々。

賞をとったときは、そりゃやったー。と達成感みたいのが1年目はあった。
2年目は、やっとこれでおわったー。という解放感。
今は、歌うって、合唱ってなんやろ、と思う日々らしいです。

入学できたら、こたえがみつけられるのかなぁー。
入学できたらいいなぁー  なんて言ってます。
by mako (2008-05-22 09:07) 

komatsuburi

まりもははさん

はじめまして!こんにちは。
『青空』をむすめさんと歌ってるなんてすてきですねー^^
うちのむすめは寮に飛んでいってしまったので、
たまに帰ってきても、なかなか親の相手はしてくれず(笑)

まりもははさんんの、
>音楽の教師といったらどうしようもない…

というのを読んで、あー、うちだけじゃなかったのかー、と思いました。
今まで子どもたちは小学校、中学校で出会った音楽の先生を、
だいすき!と言ったことがないんです。
なんでかなあ、とおもっていたんですよね。
この辺もじっくりこれから観察してみようと思います。

音楽の世界は、スポーツの世界に継ぐ、縦社会だと、
だれかが言ってたことと関係があるのでしょうか?

makoさん

こんにちは!
書き込んでくださって、とってもうれしいです。
お嬢さんは、合唱部なんですね^^

歌うことの楽しさ、歌に限らず、絵にしても、文章にしても、
子どもたちから表現の楽しさを奪わないで!と、
そんなことを良くおもいます。

うちのむすめも自森の中学に入るまで、小学校で金管をやっていて、
でも練習風景を見に行くと、「上手い学校は、もっとこうしてる」とか、
そんなことばを耳にしていつも悲しくなってました。

入学したら、答えが見つけられるかどうかはわからないけれど、
入学したら、答えを探す時間と場所は見つけられる、と
今わたしは感じてます!
「ケサラ」きっといっしょに歌いましょう^^

独楽つぶり


by komatsuburi (2008-05-22 22:21) 

21

さて、明日はお楽しみの6月21日、自由の森学園で合唱講座がある日。
そして、ドイツから研究にきているロッテさんが学園を離れる際して、
わたしたちにカノンを聴かせてくれる日なのである。楽しみでもあり、寂し
くもありなのである。デモ明日はどんなことがあっても聞かねば。
by 21 (2008-06-20 20:11) 

21SU

さて、明日はお楽しみの6月21日、自由の森学園で合唱講座
がある日だ。

そして、ドイツから研究にきているロッテさんが学園を離れる際
して、わたしたちにカノンを聴かせてくれる日なのである。
楽しみでもあり、寂しくもありなのである。

だから明日はどんなことがあっても聞かねばならないのである。
by 21SU (2008-06-20 20:13) 

komatsuburi

今日はそんなすてきなことがあるんですか♪
うちの合唱びとは、いまあわてて出かけていきました^^
きっと知らないだろうなあ。よろこぶだろうなあ。
わたしも知らなかった。。
行きたかった~。

ロッテさんという方のカノン。
聴きたかったけど、想像しながら家でしごとをすることにします。
たのしんできてくださいね。
様子を教えてもらえるのを楽しみにしています^^
by komatsuburi (2008-06-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自森の象徴 『合唱』なみ縫い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。