SSブログ

Jiモールとお話会「気になること気にしたいこと」


IMG_3437.jpg

Jiモールに行ってきました〜
とっても良いお天気で、
なつかしい方々との再会がうれしい一日になりました。
だれかが大人の文化祭みたい〜って言ってたなあ。
ほんと、そんな感じです。

Jiモールはバザーですけれど
そんじょそこらのバザーではありませんねー。
ほんきの本気、マジで本気のバザーです。
売ってるものは本物ばかり。

そして自由の森に集まっているひとたちの
真剣さ。
まっすぐさ。
正直さ。
そんななかに「ほっぺこちゃん」もありました。

「ほっぺこちゃん」はおもちゃ屋さんです。
福島県郡山市で、安全で安心なおもちゃを売っていました。
そして原発事故。
安全で安心なおもちゃを売るお店のある町が
危険で不安な町になってしまった‥・

そんなおもちゃ屋さんの店長さんでもあり、
自由の森の保護者さんでもある、うえまえまこさんに
その辺りのことも含めてお話を聞かせてもらうことにしました。

食べ物のこと、空気のこと、土のこと。
何より子どもたちの命のことについて、
震災からここまでを、どんな風に過ごしてきたのか。

当事者ではないひとなどいないこの「原発事故」が起きて半年以上経った今、
自由の森で不安や心配事など、気兼ねなく話せる時間を作ります。
自由の森の子どもたちの、安全と安心についておしゃべりしてみませんか。



お話会 「気になること気にしたいこと
       ーなぜ郡山から避難したのか」

とき      10月22日(土)
ところ     自由の森学園 和室(予定)
じかん     午後1時半より3時まで

スクールバス 西武池袋線 飯能駅南口  12時35分
             東飯能駅西口 12時27分

当日は農薬や添加物にずっと気を配ってきたご飯やさん「キッチン風」さんが
安心安全なお菓子を届けてくださる予定です。お楽しみに。

※お話会終了後、1月28日の肥田舜太郎さんの講演会実行委員会をします。


山田未来穂
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。