SSブログ

肥田舜太郎さんの講演会を自由の森で

肥田舜太郎という医師がいます。
有名な方なので、ご存知の方が多いと思います。
広島で被曝、その後も医師としてヒバクシャの方々の健康に尽力されている方です。
「ヒバクシャ ー世界の終わりに」というドキュメンタリー映画でも有名です。

私は4月と8月に行った広島で、肥田さんのお話を聴いたのですが、
90歳を超えていらっしゃるとは思えない言葉の重みと力強さに打たれました。
そして、今自分が何をするべきなのかということを問われました。

その後、和光高校の保護者の方と、ひょんなことからお知り合いになり、
講演を企画した和光の方から教えて頂いた肥田舜太郎先生の連絡先。
緊張しつつお手紙を差し上げたら、折り返し先生ご本人からお電話をいただきました。
そこからとんとん拍子に講演の日取りが決まりました。

2012年1月28日(土)、場所は自由の森学園です。
肥田先生、本当にありがとうございます。
真剣に準備をしていこうとおもっています。

原発はあぶない、子どもたちの命が心配、そういう気持ちがいっしょなのに
ちいさな違いで距離を取ったり、疎遠になっている場合ではないこと。
肥田舜太郎さんをお呼びして、お話を聞くということをきっかけに
ゆるくでいいから、つながっていけたらいいなと思います。

ということで、肥田先生を迎えるための準備会をこんな風にしようと考え、
今朝メールを作成しましたので、ここに載せたいと思います。

-------------------

食べ物のこと、水のこと、空気のこと、そして土のこと。
少しずついろんなことに慣れたりあきらめたりしてしまいそうな毎日なので
こんなことをしながらでも、情報交換をしていけたらなあとおもいます。

そしてそのことが、自由の森の食堂の応援になっていったらいいなと思います。
子どもたちの健康と命がいちばん心配です。

そこで、こんな集まりをすることにしました。

----------------------------------------------
10 月22日(土曜日)自由の森学園 

午後1時半
「今気になること、気にしたいこと
   ーなぜ郡山から避難したのか」
      上前昌子さんのお話会

午後3時ごろから
「1.28 肥田舜太郎さんの話を自由の森で聴こう実行委員会」

☆実行員会には、体にやさしく安全で、放射能汚染にも気を配った東池袋のごはん屋さん、
「キッチン風」の佐々木さんが、安心おやつを持って来てくれる予定です。

上前さんのお話会は...
同じような問題意識や危機感を持っている方への呼びかけとして企画しました。
お近くに興味のありそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いください。
そのあとに、「1.28 肥田舜太郎さんの話を自由の森で聴こう実行員委員会」をします。

場所は当日事務室前に張り紙をします。
急なのですが、お時間取れそうでしたらぜひおねがいいたします。

※肥田先生の後援会成功のために、
1月28日の講演会のことをツイッター、ブログ、口コミ、井戸端などでご紹介ください。
宜しくお願いします。


-----------------------------------------------------------------------------------
「1.28 肥田舜太郎さんの話を自由の森で聴こう実行委員会」
「ひ」だしゅんたろうさんのはなしを「じ」ゆうのもりで「き」こうじっこういいんかい

略称「ひじきの会」連絡係 やまだみきほ
ご連絡は、このブログにコメントください。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。