SSブログ

もうすぐ入学式


もうすぐ自由の森学園の入学式です

中学校に入る子どもたちは

まだまだ小学校のランドセルが似合いそうな

でも、そのまなざしだけは、すっくと未来を向いているような

そんな子どもたちが自森坂を登って来る風景は

見慣れたものだけれど同じ子はひとりとしていない

みんなこの世界でひとりっきりの

だいじな命です

高校に入ってくる子どもたちは

目のまえにひろがった未来に

いろいろな道があったうちの一本の道を選んで

この自由の森学園に進んで来る子どもたち

ここまで来た道のりも

過ごして来た時間も

見つめて来た風景も

どれひとつとして同じものはない

だいじなだいじな命です

少しだけ先にこの学校に入った子どもの親のわたしが

そんな子どもたちにしてあげられることが

あるのかないのか

あるならそれを

精一杯したいとおもっています

子どもたち

今ごろどうしているでしょうか

入学式に着ていく服を

履いていく靴を

持っていく思いを

ひとつひとつたしかめているでしょうか

ひとり残らずだいじにできる

人間と人間が

知り合い伝え合い学び合い

人間とはいいものだなあとおもう

命とはすばらしいものだなあとおもう

自分という人間をこころから愛せるような

自分をしっかりと根付かせることの出来るような

自由の森であってほしいと願っています






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。